2023年9月【東京地区 大阪地区】定例勉強会

 

 長く住み続けるために 

~メンテナンスの基本~ 点検・対策・費用

 

《住まい塾》は愛着を持って長く住み継がれる家づくりを目指し、構造材にはがっしりとした無垢の太い通し柱と梁、仕上材には無垢の木や左官材、石など、時の経過と共に味わいを増していく自然素材をできる限り使っています。

今回の勉強会ではこういった素材の性質を知り、素材の短所を補い、魅力を生かす手入れについてお話します。

住まい塾での点検の様子や、具体的なメンテナンスの方法、対策、費用、などお話しし、一緒に考えたいと思います。

 

今回の勉強会は、対面形式のみで開催することになりました。(zoom配信はありません)皆さまと直接お会いしてお話しできる事を楽しみにしています。

 

* 会場の都合がありますので、申込制とさせていただきます。

* このホームページの勉強会申込フォームからお申し込みください。折り返しメールにて返信いたします。

* 申込多数の場合は抽選とさせていただきます。ご了承ください。

  

この勉強会は終了しました 

 

いただいた感想はこちらからどうぞ。

 

 東京本部は厳しい残暑が続く中での対面開催でした。参加された方々はそんな状況にもかかわらず住まい塾からの説明を熱心に聞いて頂きました。参加者の具体的な質問、またOBの方々には貴重な経験談などもお話しして頂き、とても有意義な勉強会となったと思います。メンテナンスに対する関心度はとても高いと思いますので、今後もこのテーマの勉強会を継続的に開催したいと思っています。ご参加頂いた皆様、有り難うございました。   

              

 文 / 東京本部 門田 勝吉  岡田 曜子

 

 

 大阪本部も暑さ厳しい中での勉強会となりましたが、夏ならではのお天気の急変もなく無事に開催することが出来ました。ありがとうございました。今回は、住まい塾に初めて来られた方、ユーザーOBさん、工務店、養成塾生と、皆さんが一つの場で顔を見ながら話し合いが出来、充実した勉強会となりました。メンテナンスをしながら長く住み続けていく事については、皆さんのご意見を参考にしながらこれからも内容を深めていきたいと思っています。

 

文 / 大阪本部  南野 容子  矢野 茂