· 

我家のメンテナンス

 今年、我家は築17年を迎えた。15年目くらいでメンテナンス―屋根(ガルバリウム鋼板)と外部木部の塗装をしようと思っていたのだが、コロナ禍真只中だったので延期していたのをようやくこの春に実行することが出来た。

 屋根は艶消しモスグリーン色だったのが、すっかり色あせて白っぽい黄緑色になってしまっていた。どんな塗料を塗るか思案し、猛暑対策に遮熱塗料のモスグリーン色を選んだ。ただ艶消しはなく、艶ありピカピカの物しかないが仕方ない。暑さには勝てない。

 夏になり、遮熱塗料の効果はいかにと半信半疑ではあったのだが、想像以上だった。昨年より2階の温度上昇が抑えられ、天井も熱くならないのでそこからの輻射も抑えられるため、体感的には実際の温度差以上のものを感じる。

艶消しではない塗料だが、木々の中ではそれほど違和感を感じない。これはお勧めである。 

文 / 政谷 悦子