2024年3月【東京地区】たてもの見学会

玉川上水の舎 改装工事完成見学会 

 

 1965年に新築された約17坪の木造平屋建て(築57年)。増改築を重ねて、現在では1階19坪、2階14坪の2階建てとなっています。ユーザーのご実家で、少し前まで空き家になっていましたが、小平市の緑豊かな環境が素晴らしく、今回1階部分を改装して、移り住むこととなりました。 

 

 住まい塾の「住まいの再生」を、是非、ご覧ください。

 

 

見学会は終了いたしました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

【建主さんより】

 一昨年から空き家となっていた築57年の実家をどうしようか・・・と思っていました。当初は住み慣れた今のマンションを、離れることなど考えもしませんでしたが、最近は自然豊かで両親の想いも詰まった所で、ゆったりと暮らすのも有りかなと、強く感じるようになりました。

 古い建物であり、妻と親交のあった“住まい塾の高橋代表”に思い切って相談したところ、多くの貴重な助言を得ることができ、今回の改装に至りました。

 スタッフの鈴木さんや三国工務店の三国さんとの打ち合わせは、住まい塾本部や工事現場にて30回程でしたが、毎回楽しい話題で満載でした。そして、次第にその考え方に惹かれて行き、今では住まい塾にお願いして“本当に良かった!”という実感です。

 工事現場では、多くの職人さんたちの丁寧な仕事ぶりを目の当たりにして、妻は“職人さんに感謝できる家”と表現しました。まったく同感です。

 これから少しでも長く大事に住み続けたいと、心から願っています。

担当 / 鈴木 俊文