養成塾へのお誘い

 住まい塾の活動の一つ「設計者養成塾」では、今年度4月からの受講生を募集中です。

木造住宅の真の設計者を目指し、図面の描き方から詳細図面の作成、プランニングまで、数年をかけて学びます。毎月一回の座学に加えて、建築中の現場で実際の建物を見学する機会もあり、専門教育を受けた方だけでなく、建物が好きで熱心な方ならどなたでも参加できます。

詳細はこちら

興味のある方は、電話、メールなどで各本部にお問い合わせください。

 

2年前のスタッフブログより、講師の矢野さんの言葉を一部抜粋し再掲します。

 

「何を知ってほしいか、なにを学んでほしいか、何を伝えたいか、悩みましたが、養成塾で設計の楽しさを感じてもらいたいと思いました。

住まい塾の設計から快適な空間構成を感じてもらう。 

素材の扱い(ディテール)で空間が生かされる。 

墨付刻み見学、上棟見学、造作見学、完成見学等で、素材と空間に触れて施工者の技術や建物への愛情を感じてもらう。 

卒業後、各自の設計活動に生かせるよう学んでもらう。       

等、欲深く思っていますが…。

 

毎月の提出図面を見ながら塾生の想う空間を想像してチェックを楽しんでいます。 

又、住まい塾のスタッフと養成塾卒業生の設計交流も楽しみです。」 

造作工事中の現場で大工棟梁からの説明を聞く
造作工事中の現場で大工棟梁からの説明を聞く
見学の現場にて提出図面のチェック
見学の現場にて提出図面のチェック

文  / 筒井 涼子