· 

5アンペア生活

「5アンペア生活」をしている友人がいます。

7年ほど前に都会より移住して来て、現在私と同じ八郷町(茨城県石岡市)に住んでいます。

5アンペアで一度に使える消費電力は500ワットまで。電子レンジも炊飯器も、掃除機もエアコンも使えません。「家電があって当たり前」の生活をやめてみると意外な快適さがあったと友人は話しました。 

 

「土鍋でご飯を炊くと、早くて美味しく炊ける。電子レンジは蒸し器で。掃除機は職人が作った箒に変えて、騒音もなく、さっさっという音が気持ちよい。 

暑い夏は、窓に簾をかけたり、扇風機の使いかたを工夫したり…。猛暑の時間帯は図書館やフードコートなどでゆったり過ごしたり…。でも、これだけ記録的な猛暑が続くと、エアコンなし生活は危険なので、真似はしないでほしいけれど(笑)」と。 

 

光熱費の高騰が続いた2023年の8月の彼女の電気代は1055円、電気の使用量は 51キロワット時だったとか。普段の暮らしを振り返り、使えなければ考える。工夫する。それが楽しい節電生活の第一歩かなと思いました。 


文 / 岡田 曜子