【 東大泉の郷 プロジェクト 】
緑が繋ぐおおらかな暮らしの提案
《住まい塾》では、豊かな住宅を、建て主・施工者・職人、設計者の三者で造り続けるという住まいづくりの活動を続けてきました。同時に、まとまった土地を所有されている人達にも加わってもらい、それまでの景観を守りながら、豊かな住環境を一体となって創っていく、という環境ゾーンづくりの構想を持ってきました。
今回の臨時セミナーでは、「緑が繋ぐおおらかな暮らしの提案」と題して、現在進行しているプロジェクト、「東大泉の郷」のお話を交えながら、これまでも《住まい塾》で提案をしてきた幾つかの計画案をご紹介し、“ 豊かな住環境を守り、景観を創りながら共に集まって住む暮らし ” について語り合いたいと思います。
「東大泉の郷」プロジェクトの原点は、「豊かな住環境を一体となって創れないか。」という土地を所有されていた方の想いから始まり、基本構想となる「景観計画・基本設計」は《住まい塾》、外構植栽計画はこれまでも《住まい塾》の庭づくりを担っている『彩苑』栗田さんが参加します。雑木を中心に緑豊かな街並みがつながっていく計画です。土地の販売と実施設計・施工は相羽建設が担います。これまでも環境に配慮した家づくりを手掛けている相羽建設と《住まい塾》のコラボレーションとなるプロジェクトです。
先祖から受け継いできた土地や環境をどの様に継承し、景観を守っていけるのか、また、豊かな住環境を一体となって創り、集まって住む暮らしをどの様に提案出来るのか。
みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
*当日は東京本部にて対面での開催とオンラインの配信を予定しています。
共 催 : 相羽建設株式会社
〒189-0014 東京都東村山市本町2-22-11
https://aibaeco.co.jp/
文 / 菅谷 輝男
* いただいた感想はこちらから