· 

『 東大泉の郷 』プロジェクト

“  颯々と樹々が風にそよぎ、緑の中に集まって住む暮らしの提案 ”

『 東大泉の郷 』プロジェクト 只今進行中です

 

 《住まい塾》では、豊かな住宅を一戸一戸、建て主、施工者・職人、設計者の三者で造り続けるという家づくりの活動を続けてきました。また更に、まとまった土地を所有されている人達にも加わってもらい、それまでの環境を守りながら、豊かな住環境を一体となって創って行くという環境ゾーンづくりの構想を持ってきました。

 

今回、その思いに共感して頂いた方から、雑木が生い茂る住環境をつくれないかという依頼を受け、

少しずつですが、そのプロジェクトが動き始めています。 

 

 《住まい塾》が基本構想から関わり、東京・東村山で長年地域に密着して住まい造りを続けている『相羽建設』とのコラボレーションです。外構植栽計画には、いつも《住まい塾》の庭づくりをお願いしている『彩苑』の栗田さんが参加。

雑木を中心に緑豊かな街並みが繋がって行く計画です。

 都市部にあるまとまった土地では、もともとあった環境が開発後に壊され、建売り住宅や高層マンションとなることを目の当たりにします。今回の “ 東大泉の郷プロジェクト ” は、東京都練馬区、西武池袋線「大泉学園駅」から徒歩8分という計画地にあります。都心でありながらも、緑豊かな環境を取り戻し、向こう三軒両隣、お互い様の気持ちを持ちながら集まって住む暮らしを提案して行きます。

 

このプロジェクトにご興味ご関心のある方は、是非《住まい塾》のホームページ、こちらのフォーム から

『 東大泉の郷 』についてお問い合わせください。

文 / 菅谷 輝男

* 2023年4月【東京地区 大阪地区】臨時セミナー【 東大泉の郷 プロジェクト 】「 緑が繋ぐおおらかな暮らしの提案 」を、住まい塾東京本部で開催予定(4月23日)です。 終了しました