【東京地区・大阪地区】2022年5月 定例勉強会(オンライン)

 

~長く住み続けるために~ 住まい塾の構造とメンテナンス

 

私たちは、~住み継がれる家~を目指して家づくりをしています。

今回は私たちの家づくりの考え方を、「構造」「素材」、そしてその素材と長く付き合う「保守・メンテ」の側面から、

お話ししたいと思います。

 

新型コロナ感染拡大防止のため、5月の勉強会は東京・大阪合同オンライン(zoom)にて開催いたします。

当日は、スライドを見ながらお話をさせていただきます。

申込制となっております。

  

なお、新型コロナ感染の状況によっては、中止させていただくことがあります。ご了承ください。

勉強会申込方法、参加方法など、ご不明な点がございましたら、各本部にお問い合わせください。 

 

この勉強会は終了いたしました。

住まい塾のしっかりした骨組み
住まい塾のしっかりした骨組み
時の経過と共に味わいを増す素材を使う
時の経過と共に味わいを増す素材を使う
自然素材を生かす保守
自然素材を生かす保守

 ご参加いただいた方には、「構造」「素材とメンテ」という盛りだくさんの難しい課題について、

長時間のご視聴ありがとうございました。また、直接お会いして、課題を深められる日が来ることを楽しみにしています。

 

 住まい塾での木組み構造についての動画、構造の説明でご紹介した建物の竣工写真動画は、以下のyoutubeで見ていただけます。ぜひご覧ください。 

《住まい塾》「伝統的な木組工法」大工の伝統的技 継承されるべき技

《 住まい塾 》「霞ヶ丘の舎」

文 / 南野 容子