【東京地区・大阪地区】2020年10月 定例勉強会

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、定例勉強会を中止しました。予定しておりました内容の一部をご紹介させていただきます。

住まいを再生する  ~ 住まい塾の改装実例を見ながら~

最近、新築ではなく改装をしたいという方が増えています。

改善したい部分はたくさんあるのですが、何をどうしたらいいのか「さっぱり見当がつかない」という方がほとんどのようで、また予算計画も難しい要素です。

改装プランは、間取り、設備、構造、照明、仕上げなど、既存の建物を調査しながら工事可能な計画をします。

今回の勉強会は、過去の実例をスライドでお見せしながら、基本計画のヒントになればと企画したものでした。その一部をご覧ください。

 既存のいくつかの間仕切り壁を取り除き、構造補強をしたうえで広いリビングとしました。仕上げはビニールクロスを剥がし漆喰の塗り壁とし、床と天井は無垢の木にしています。

キッチンの構成は既存のままですが、収納を増やし、仕上げと照明を変更しました。生まれ変わった感じです。

既存の浴室は北向きで薄暗い雰囲気でした。建主の要望は、南向きで庭の緑を眺めながらゆっくり入浴したい。水回りの位置を変更するのは難しい工事になりますが、最優先の要望でしたので、何とか実現しました。リラックス!!

文 / 門田勝吉、筒井涼子