· 

江戸蕎麦 ほそ川

今回は《住まい塾》で設計したお店の応援の続きとして、 “江戸蕎麦ほそ川さん” をご紹介します。

 

先日メンテナスを兼ねて東京両国にある “ 江戸蕎麦ほそ川さん ” へ伺いました。

埼玉の吉川から両国に移り17年。古い町工場を改装した店舗です。

大通りから一歩裏路地へと入った所にあり、植栽越しに店内の様子がチラリと覗き、ちょっとした隠れ家の様です。

今ではミシュランの星獲得の蕎麦店に。

お蕎麦は勿論ですが、美味しい蕎麦前をお供にお酒が進み、つい長居してしまう事、しばしば…。

ほそ川さんのHP内でもお知らせしていますが〈お持ち帰りメニュー〉をされていましたので、2セット購入しました。

【生蕎麦二人前2000円 もり汁付き(税込)】 茹で時間は20秒。

発送はしていませんので、お持ち帰り専門ですが、「挽きたて」「打ちたて」の十割そばを是非ご自宅でも。

 

   「 江戸蕎麦 ほそ川 」

 東京都墨田区亀沢1-6-5

 営業時間 11:45~14:30(14時ラストオーダー)

      17:30~20:00(19時半ラストオーダー)

 定休日 毎週月曜日、第1、第2火曜日

 TEL 03-3626-1125

 ※来店される際には事前にお問い合わせされる事をお勧め致します。

緊急事態宣言が解除となった今、《住まい塾》で設計したお店でもみなさん工夫をして再開されています。 

また、お取り寄せなどのオンライショップを開設されているお店もあります。 

兵庫県の蓬莱湯さん」では、 “源泉である天然温泉を利用したスキンケア商品” 

沼津の和助さん」では、 “国産無添加の美味しい干物” 

小布施のミルグリーンさん “自社牧場のジャージー牛のミルクを使っジェラートやモッツァレラチーズ”等々。 

  是非、お取り寄せしてみては如何でしょうか。 

 

  《住まい塾》で設計した店舗はこちらをご覧ください。  

文 / 菅谷輝男