Sさんの舎、完成見学会へのお誘い

4月下旬に棟を上げてから4ヶ月。

sさんの舎の工事は順調に進み、9月の第三日曜日に完成見学会を行う事になりました。

 少し前、8月のはじめは猛暑の中、左官職人さんが内外の壁の仕上げ塗りの工事でした。

軽量モルタルで下地の後、硅砂を混ぜた漆喰をコテで塗った後、スチロールで作ったコテで荒らし塗りをし、自然な風合いをつけていきます。sさんは、「海草のような懐かしい匂いがすると思ったら、材料にふのりが混ざっているのですね!左官屋さんから聞きました!」と楽しそうにおっしゃっておられました。

竣工まであと1ヵ月。お盆明けから、最後の調整作業にかかります。

建主さんの心地良い居場所になれるように、職人さん達と全力で力を合わせたいと思います。

 

大正、昭和に建てられたご家族の建物に隣り合って建てられた、平屋のシンプルな建物です。

住まい方について考えていただけるよい機会です。見学をご希望の方は住まい塾大阪本部までご連絡ください。

 

 日時 : 2019年9月15日(第3日曜日)13:00~15:00

 場所 : 大阪府池田市

 

  申し込み先 : 住まい塾大阪本部

担当  / 南野容子

施工   /   (有)太弘建設