近江八幡の舎 完成見学会

薫る一日、たくさんのご来場ありがとうございました。

見学の方、工事に関わった方々に加えて、過去の建て主さんにも参加いただき、とてもにぎやかな見学会となりました。

自由見学の後、水郷の風景を望む居間に集まっていただき、建物ができるまでの過程を写真と共に振り返りました。棟梁の苦労話の数々、本当に多くの人の手によって無事竣工を迎えられたのだということを実感。この土地に住むことを決め、様々な手続きや話し合いに根気よくお付き合いいただいた建て主さん、隅々まで丁寧で美しい仕上りを実現した現場監督や棟梁はじめ工務店の方々の努力が形となった日でした。

 

この家は、玄関から居間・厨房、そしてその先の窓から望む景色が一体となるよう、設計されています。今後お庭の植栽工事によって緑が繋がり、さらに風景に溶け込む住まいになっていくのが楽しみです。家もお庭も、じっくり育てていただければ、と思います。

担当 / 筒井

施工  /   ㈱安土建築工房

*参加者からの感想

 

ゆったりとした落ち着いた空間で、改めて居心地の良い設計をされているなと感じました。すばらしい土地を見つけて、決断された建主さんがすばらしいと感じました。【非会員】

 

工務店の方から、図面では表現しきれない部分の施工上の苦労を伺い、ものづくりには共感を通した施工者と設計者の協力がなくてはならないものと実感しました。【設計者養成塾生】