木津川の舎たてもの見学会

新築から30年、楽しく工夫をしながらおうちと一緒に歩んでこられた建主さんの事を是非ご紹介したくて、

建主さんのご協力を得て、『たてもの見学会』を計画しました。

築30年の建物の様子や今回の浴室の改装、前回のキッチンのメンテナンスなど、

手を入れながら快適に住み続けるということの実際をお伝えでき、良かったと思っています。

 

 

時間のほとんどは座卓や掘りごたつのまわりで、のんびりしたおしゃべり会になりました。

琥珀色になった米松の無垢の木や、色は薄くなってもあたたかく包んでくれている京壁の空間を体感して、

「なんかいいな~」と思っていただけたようで、うれしいです。

 

住まい塾の舎を親方が建て、弟子の棟梁がメンテナンスし、ずっと続いてきました。

これからもこうして、建主さんと一緒にみんなで歩めればと思います。

感想をいただきました

 ・高橋代表が一週間前に「良い家は入ればわかる」といわれたお言葉が実感できました【非会員】

   ・墨絵の梅の花と共に、感想のお葉書も届きました。

  

担当 / 南野

施工  /   吉棟建設